フリーソフトロゴ

フリーソフト紹介第7弾。

IT系の職業でない人にはまったくもって使う機会がないだろうと思いますが、SEという職業柄絶対に必要な定番のフリーソフトを紹介。
スポンサードリンク


サクラエディタ

フリーのテキストエディタとしてはかなり有名。
検索が少し使いづらいかなと思いつつもEmeditorやMeryとかも使ってみた結果サクラエディタになった。
Meryも捨てがたいけどね。

サクラエディタダウンロードリンク

サクラエディタダウンロードリンク(公式)

FFFTP

SEなら誰もが知ってるFTPソフト。
職業柄仕事でもよく使うし、運営してるブログやWebサイトの管理でもよく使うとてもお世話になっているフリーソフト。

FFFTPダウンロードリンク

本家サイトは、すでに開発を停止しており、今は有志によって改版されている。

・FFFTPダウンロードリンク(sourceforge.jp)
・FFFTPダウンロードリンク(窓の杜)

Tera Term

これもSEなら誰もが知っているターミナルエミュレータソフト。
クライアントPCからSolarisやLinuxに接続するときに使用している。

Tera Termダウンロードリンク

・Tera Termダウンロードリンク(窓の杜)
・Tera Termダウンロードリンク(Vector)

DF

2つのファイルの差異を比較して出力してくれるソフト。
configファイルを変更した際やプログラムを修正した際に、修正前と修正後の差異を確認したりするときに必ず使うソフト。

DFダウンロードリンク

・DFダウンロードリンク(Vector)

KanjiTranslator

複数のファイルを一括して指定した文字コードに変換してくれるとても便利なフリーソフト

このソフトを見つけるまでは、自分で作ったプログラムを使ってた。
複数のファイルをドラッグ&ドロップして、後は変換したい文字コードを指定してボタンを押せばいいだけ。
本当に助かっている。

KanjiTranslatorダウンロードリンク

・KanjiTranslatorダウンロードリンク(Vector)

KanjiTranslatorの詳細

過去にKanjiTranslatorの詳細について記事にしているので、そちらも参考にしてください。

「複数のファイルを一括で指定した文字コード変換してくれる便利なフリーソフト「KanjiTranslator」」

FavBinEdit

バイナリエディタ。
操作も簡単だし、4GBを超えるファイルを扱えたり、数多くの文字コードにも対応しているので、バイナリエディタはこれ一択かな。

FavBinEditダウンロードリンク

・FavBinEditダウンロードリンク(Vector)

スポンサードリンク

  

関連記事