2016年03月の記事一覧

自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

月別アーカイブ:2016年03月

2016年03月の記事一覧。自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

WordPress
Wordpressのテーマ「Simplicity2」の各サイドバーウィジェットのタイトルの前にFont Awesomeのアイコンフォントを表示するCSSの表記方法について覚書。 Simplicity2はとても優れたテーマで名前の通り非常にシンプルで洗練されたデザインのテーマ。 でも少しだけ色がほしいなと思って各サイドバーのタイトルの前にサイドバーに関連したFont Awesomeのアイコンフォントを表示するように変更した。 その際のCSSについて覚書...

記事を読む

Android端末/Androidアプリ
秘密にしたい写真などの画像、動画などを隠すアプリは沢山ありますが、見た目上非表示になっていても、実際にはスマホとPCをつないでしまえば簡単に見ることができてしまう場合があります。 この記事で紹介するアプリ、GalleryVaultは、秘密にしたい写真などの画像や動画を単に非表示にするのではなく暗号化して復号化しない限りは見ることができないようにしてくれるアプリです。 もちろん暗号化/復号化はアプリを介して行...

記事を読む

ブログカスタマイズ
FC2ブログの記事内の見出し構成を読み取って自動で目次(Table of Contents)を挿入させる方法について覚書。 無料で配布されているJavaScript(JS)ファイルとFC2ブログのテンプレート、CSSをちょっと変更するだけで誰でも超簡単に記事の目次が自動で挿入できるようになります。 テンプレートとCSSの変更は、基本的にはこの記事に記載のコードをコピペすれば大丈夫です。...

記事を読む

ブログカスタマイズ
FC2ブログをカスタマイズする際にテンプレートを編集する前に複製をしてバックアップを取る手順について覚書。 FC2ブログをカスタマイズする記事の中でちょくちょくテンプレートの複製によるバックアップ手順が出てきます。 その際いちいち同じ手順を記事ごとに書くのは面倒なので、独立した一つの記事にしてテンプレートのバックアップを取る必要がある場合は、この記事に誘導する一文で済ませるために書いた記事です。...

記事を読む

Simplicity2のサイドバーウィジェットのタイトルの前にFont Awesomeのアイコンフォントを表示する方法

  •  投稿日:2016-03-31
  •  カテゴリ:WordPress
Simplicity2のサイドバーウィジェットのタイトルの前にFont Awesomeのアイコンフォントを表示する方法

Wordpressのテーマ「Simplicity2」の各サイドバーウィジェットのタイトルの前にFont Awesomeのアイコンフォントを表示するCSSの表記方法について覚書。

Simplicity2はとても優れたテーマで名前の通り非常にシンプルで洗練されたデザインのテーマ。

でも少しだけ色がほしいなと思って各サイドバーのタイトルの前にサイドバーに関連したFont Awesomeのアイコンフォントを表示するように変更した。

その際のCSSについて覚書きしておきます。

» 記事の続きを読む

本当に隠せてる?秘密にしたい写真、動画も暗号化して完全に隠蔽したいならこのアプリ | iPhone/Androidアプリ

本当に隠せてる?秘密にしたい写真、動画も暗号化して完全に隠蔽したいならこのアプリ | iPhone/Androidアプリ

秘密にしたい写真などの画像、動画などを隠すアプリは沢山ありますが、見た目上非表示になっていても、実際にはスマホとPCをつないでしまえば簡単に見ることができてしまう場合があります。

この記事で紹介するアプリ、GalleryVaultは、秘密にしたい写真などの画像や動画を単に非表示にするのではなく暗号化して復号化しない限りは見ることができないようにしてくれるアプリです。

もちろん暗号化/復号化はアプリを介して行われるため特に意識することなく、普通のギャラリーアプリで見る時とおなじ感覚で見ることができます。

» 記事の続きを読む

超簡単!FC2ブログの記事に自動で目次を挿入する方法 | FC2ブログカスタマイズ



FC2ブログの記事内の見出し構成を読み取って自動で目次(Table of Contents)を挿入させる方法について覚書。

無料で配布されているJavaScript(JS)ファイルとFC2ブログのテンプレート、CSSをちょっと変更するだけで誰でも超簡単に記事の目次が自動で挿入できるようになります。

テンプレートとCSSの変更は、基本的にはこの記事に記載のコードをコピペすれば大丈夫です。

» 記事の続きを読む

FC2ブログのテンプレートを編集する前にテンプレートの複製をしてバックアップする方法 | FC2ブログカスタマイズ



FC2ブログをカスタマイズする際にテンプレートを編集する前に複製をしてバックアップを取る手順について覚書。

FC2ブログをカスタマイズする記事の中でちょくちょくテンプレートの複製によるバックアップ手順が出てきます。

その際いちいち同じ手順を記事ごとに書くのは面倒なので、独立した一つの記事にしてテンプレートのバックアップを取る必要がある場合は、この記事に誘導する一文で済ませるために書いた記事です。

» 記事の続きを読む

Copyright © Excel、Access、VBA、ORACLE、iPhone、Android、その他覚書:My Knowledge Base All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます