2016年02月の記事一覧

自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

月別アーカイブ:2016年02月

2016年02月の記事一覧。自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

Google
ブログ記事を書いたら速効でインデックスさせてすぐにでも検索結果に表示されるようにしたいですよね? 世の中にはRSS登録したサイトの最新記事がアップされるやいなやその記事をそのままコピーして自分のブログ記事にしてGoogleに先にインデックスさせるような輩もいるようです。 自分の記事がオリジナルなのにいつのまにか自分の記事がコピー記事になっちゃうなんてことがないように記事を公開したらGoogleにすぐにインデ...

記事を読む

クラウドストレージ
OneDriveをchromeブラウザで開くとなぜかファイル名の一部の文字が文字化けするというか、"□(四角)"に置き換わってしまってファイル名がよくわからない状態。 いわゆる豆腐化。 IEやEdgeなどMicrosoftのブラウザではそういったことはないのでchrome側の問題だと思われる。 色々調べて解決方法がわかったので覚書きしておきます。...

記事を読む

Access VBA
単語と単語を半角スペースで区切った文字列を受け取ってLike演算子(前方/後方一致)を使った検索条件のWhere句に変換するユーザー定義関数をAccessのVBAで作成したので覚書きしておきます。 例えば、"A B"という文字列を引数として渡すと"[フィールド名] like '%A%' AND [フィールド] like '%B%'"というWhere句を作成するユーザー定義関数です。...

記事を読む

Access VBA
AccessのVBAでADO(Microsoft ActiveX Data Objects)を使用してLike演算子を使用したSQL文を実行してレコードセットを取得す場合、通常のクエリーでは前方一致や後方一致に"*"アスタリスクを使用しますが、ADOでは"*"ではなく、"%"(パーセント)記号を使用します。 忘れてたのでサンプルプログラムとともに覚書。...

記事を読む

WordPress
Wordpressで編集中の記事をスマホやタブレットで表示した場合のプレビュー画面を簡単に表示してくれるWordpressのプラグイン"Responsive Post Preview"を覚書 プラグインをインストールして有効化するだけの簡単プラグイン。 Wordpressの記事編集画面にスマホとタブレットのボタンが追加されるので、プレビューしたい方をクリックすればOK。...

記事を読む

無料Webサービス
自分のwebサイトがスマホやタブレットなどのモバイル画面でどう見えるかを簡単に確認できる方法について覚書。 レスポンシブ対応サイトなどを作成している際にPCで簡単にスマホやタブレットなどのモバイル端末でwebサイトを見た場合の画面イメージを簡単に確認することができるwebサイトを紹介します。...

記事を読む

その他全然関係ないこと
最近猫がブームらしいですね。 私も猫派です。 今は飼ってませんが、最初に飼った猫の孫猫まで飼い続けていました。 ということで最近たまたま見つけた「かわいい女の子と猫」の画像をピックアップ。 スマホやタブレットの壁紙にいいかなー、なんて。 本来のブログの趣旨に全く関係ないですが、まぁ、たまにはね。...

記事を読む

YouTube
YouTubeにアップされている動画から音声や音楽部分だけを抜き取ってmp3やm4aなどの形式でダウンロードすることができる便利な無料のWebサービスについて覚書。 気に入ったミュージックビデオなどで音楽だけ聴きたい場合にいちいちミュージックビデオを再生させなくても音楽だけ抜き取ってmp3形式などに変換してダウンロードしておけば普通にミュージックプレイヤーで聴くことができます。 音楽ファイルとしてダウンロードし...

記事を読む

盗作される前に速効でGoogleにインデックスさせる一番簡単な方法

  •  投稿日:2016-02-26
  •  カテゴリ:Google
Google

ブログ記事を書いたら速効でインデックスさせてすぐにでも検索結果に表示されるようにしたいですよね?

世の中にはRSS登録したサイトの最新記事がアップされるやいなやその記事をそのままコピーして自分のブログ記事にしてGoogleに先にインデックスさせるような輩もいるようです。

自分の記事がオリジナルなのにいつのまにか自分の記事がコピー記事になっちゃうなんてことがないように記事を公開したらGoogleにすぐにインデックスさせる2つの方法を覚書します。

» 記事の続きを読む

OneDriveをchromeブラウザで開いた時にファイル名が文字化け(□)する場合の対処方法

OneDriveをchromeブラウザで開いた時にファイル名が文字化け(□)する場合の対処方法

OneDriveをchromeブラウザで開くとなぜかファイル名の一部の文字が文字化けするというか、"□(四角)"に置き換わってしまってファイル名がよくわからない状態。

いわゆる豆腐化。

IEやEdgeなどMicrosoftのブラウザではそういったことはないのでchrome側の問題だと思われる。

色々調べて解決方法がわかったので覚書きしておきます。

» 記事の続きを読む

Access VBA:半角スペースで区切られた検索文字列をLike演算子を使ったAND検索条件(Where句)に変換するユーザー定義関数

  •  投稿日:2016-02-19
  •  カテゴリ:Access VBA
Accessロゴ

単語と単語を半角スペースで区切った文字列を受け取ってLike演算子(前方/後方一致)を使った検索条件のWhere句に変換するユーザー定義関数をAccessのVBAで作成したので覚書きしておきます。

例えば、"A B"という文字列を引数として渡すと"[フィールド名] like '%A%' AND [フィールド] like '%B%'"というWhere句を作成するユーザー定義関数です。

» 記事の続きを読む

Access VBA:ADOでLike演算子を使用する場合のワイルドカード文字は"*"ではなく"%"を使用する

  •  投稿日:2016-02-19
  •  カテゴリ:Access VBA
Accessロゴ

AccessのVBAでADO(Microsoft ActiveX Data Objects)を使用してLike演算子を使用したSQL文を実行してレコードセットを取得す場合、通常のクエリーでは前方一致や後方一致に"*"アスタリスクを使用しますが、ADOでは"*"ではなく、"%"(パーセント)記号を使用します。

忘れてたのでサンプルプログラムとともに覚書。

» 記事の続きを読む

レスポンシブ対応:スマホやタブレット等のモバイル端末で見た際の画面をプレビューできるWordpressのプラグイン

  •  投稿日:2016-02-10
  •  カテゴリ:WordPress
wordpressのロゴ

Wordpressで編集中の記事をスマホやタブレットで表示した場合のプレビュー画面を簡単に表示してくれるWordpressのプラグイン"Responsive Post Preview"を覚書

プラグインをインストールして有効化するだけの簡単プラグイン。

Wordpressの記事編集画面にスマホとタブレットのボタンが追加されるので、プレビューしたい方をクリックすればOK。

» 記事の続きを読む

インストールも設定もいらない、webサイトのスマホ画面表示を簡単に確認する方法

iframeオブジェクトのレスポンシブ対応

自分のwebサイトがスマホやタブレットなどのモバイル画面でどう見えるかを簡単に確認できる方法について覚書。

レスポンシブ対応サイトなどを作成している際にPCで簡単にスマホやタブレットなどのモバイル端末でwebサイトを見た場合の画面イメージを簡単に確認することができるwebサイトを紹介します。

» 記事の続きを読む

その他日記:スマホやタブレットの壁紙に使えそうなかわいい女の子と猫の画像



最近猫がブームらしいですね。

私も猫派です。

今は飼ってませんが、最初に飼った猫の孫猫まで飼い続けていました。

ということで最近たまたま見つけた「かわいい女の子と猫」の画像をピックアップ。

スマホやタブレットの壁紙にいいかなー、なんて。

本来のブログの趣旨に全く関係ないですが、まぁ、たまにはね。

» 記事の続きを読む

YouTube:YouTubeの動画から音声/音楽部分だけを抜き取ってmp3やm4a形式でダウンロードする方法

  •  投稿日:2016-02-07
  •  カテゴリ:YouTube
YouTube:YouTubeの動画から音声/音楽部分だけを抜き取ってmp3やm4a形式でダウンロードする方法

YouTubeにアップされている動画から音声や音楽部分だけを抜き取ってmp3やm4aなどの形式でダウンロードすることができる便利な無料のWebサービスについて覚書。

気に入ったミュージックビデオなどで音楽だけ聴きたい場合にいちいちミュージックビデオを再生させなくても音楽だけ抜き取ってmp3形式などに変換してダウンロードしておけば普通にミュージックプレイヤーで聴くことができます。

音楽ファイルとしてダウンロードしておけばネットに繋がなくても聞けるし、動画再生によるバッテリーの消耗も抑えられます。

» 記事の続きを読む

Copyright © Excel、Access、VBA、ORACLE、iPhone、Android、その他覚書:My Knowledge Base All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます