2015年03月の記事一覧

自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

月別アーカイブ:2015年03月

2015年03月の記事一覧。自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

Android端末/Androidアプリ
Lenovoの「Yoga Tablet 10 HD+」を使っているのですが、修理やサポート窓口がLenovoからNECに移管されたらしく、ぐぐってもなぜか電話番号が出てこない。 Lenovoのホームページにも載ってなく、製品に同封された冊子を見ろって。 冊子を捨ててなかったので良かったのですが、念のため覚書きしておきます。...

記事を読む

無料Webサービス
「drow.io]は、Web上でフローチャート/BPMN/ER/UMLなど様々なダイアグラムを作成できる他、様々なテンプレートが用意されており無料のWebサービスでありながら大変充実したダイアグラム作成ツールです。 ユーザー登録やログインなどの必要もなく、作成したダイアグラムはGoogle DriveやDropboxに保存ができるため、インターネットに接続できる環境であればどこからでも利用ができます。 もちろんPCにも保存できます。 また...

記事を読む

Excel VBA
Excelであれば通常そのままCSVファイルを直接開くことができますが、VBAのLine Inputステートメントを使用してCSVファイルのデータを一行ずつ読み込んでワークシートの各セルに読み込んだデータを書き込む方法についての覚書です。 CSVファイルを読み込む際に個々のデータに何らかの加工をした上でExcelに展開したかったり、同じ構造を持つ複数のCSVファイルを一つの表としてExcelに書き込ませたいときなどに使いまわしているプ...

記事を読む

無料Webサービス
png画像やjpg画像ファイルを最適化して圧縮してくれる無料のWebサービス「TinyPNG」を覚書。 透過PNGにも対応していて、圧縮前後の画像を見比べてもほとんど遜色ないのに60%~80%くらいサイズをダウンしてくれます。 1.3MBのjpgファイルが216.9KBまで小さくなったにも関わらず、私のような素人目からは画像の劣化は全く感じません。 複数のファイルをいっぺんに処理してくれるのでドラック&ドロップして後は放置しておく...

記事を読む

ブログカスタマイズ
FC2ブログのサイドバーにサイドバーのタイトルごとに異なるアイコンを表示させるFC2ブログのカスタマイズ方法を覚書します。 カスタマイズ方法を紹介している他のブログがいくつかあったんだけど、ちょっと理解するまで時間がかかったので自分も含めてFC2ブログ初心者でもわかるように詳しく説明した内容にしたいと思って書いた記事です。...

記事を読む

Officeアプリ共通
ExcelやWordなどのOffice系のファイルをネットワーク上、例えばサーバーの共有フォルダなどから開いた場合に以下の様なメッセージが表示され編集できない状態で開かれます。 「注意―インターネットから入手したファイルは、ウィルスに感染している可能性があります。編集する必要がなければ保護ビューのままにしておくことをお勧めします。」 [編集を有効にする]ボタンをクリックすれば編集できるようになるのですが、一度フ...

記事を読む

パソコン操作系
Excelなどで作業をしている時に頻繁に行う操作をいちいちマウスで行っていると、都度キーボートから手を離さないとならないため、非常に非効率です。 自分の経験上、とりあえずこの6つのショートカットキーを覚えておくだけで作業の効率がだいぶ変わると思われるショートカットキーを紹介します。 Excelに限定した話ではなく、一般的なアプリケーション全般で使用できるショートカットキーです。...

記事を読む

Excel VBA
フォルダを選択する[参照]ダイアログボックスを表示して選択されたフォルダを取得するサンプルプログラムを覚書。 [参照]ダイアログボックスの初期フォルダを指定した上で表示する方法についても紹介しています。 ExcelのVBAでGetOpenFilenameを使用して[ファイルを開く]ダイアログボックスを表示して選択されたファイル名を取得することはできるけど、例えばファイルまでの選択は必要なくてフォルダのみ選択させたい場合には...

記事を読む

VBA共通
Dir関数を使用して特定のフォルダに保存されているファイルの一覧の取得、特定のファイルの一覧の取得、フォルダ内のcsvファイル等のテキストファイルを1ファイルずつ読み込んで特定の処理をするなど、Dir関数を使用したサンプルプログラムを覚書。 Dir関数はかなり古いバージョンから用意されていてやり方としては古いかもしれないけれど、たくさんあるcsvファイルのデータを読み込んでAccessのデータベースのテーブルに追加す...

記事を読む

VBA共通
カッコ"("や角括弧"["などの記号で囲まれた(くくられた)文字列から記号を省いた中身の文字列だけ抽出するVBAの関数(ファンクションプロシージャ)のサンプルプログラムを覚書。 例えば、(abc)という文字列からabcだけを抽出することができるようにする関数のプログラム。 abc(DEF)ghiだったらDEFが抽出できる。 サンプルプログラムは、ExcelのVBAで作ってワークシート関数として利用するようになっているけど、AccessのVBAで...

記事を読む

ブログカスタマイズ
Youtube動画やGoogle Mapなどのiframeでブログの記事に埋め込んだ地図や画像、動画をスマホやタブレットなど様々な画面サイズに合わせてレスポンシブ対応にする方法についての覚書です。 以前記事にした「FC2ブログカスタマイズ:YoutubeやGoogle Mapなどのiframeで埋め込んだオブジェクトをスマホ画面サイズに合わせてサイズを変更する(レスポンシブ)方法」の改訂版で、きちんと画像や動画の縦横比に合わせてレスポンシブ対応さ...

記事を読む

ブログカスタマイズ
レスポンシブ対応しつつ、ダブルタップで全画面表示、左右のスワイプで画像スライドなどタッチ操作が可能でYoutubeなどの動画も扱えるフリーコンテンツスライダー「Galleria」をFC2ブログに導入する方法について覚書。 複数の画像を表示する記事などを書くことが多い方には画像の見せ方をクールにできるし、何よりレスポンシブ対応、タッチ操作対応という点でオススメです。 コンテンツスライダー「Galleria」をFC2ブログに...

記事を読む

ブログツール
ブログにかぎらずデータのバックアップはとても重要。 FC2ブログの場合、ブログ記事のバックアップは、画像データの専用ページを開いて、ページに表示された画像を一つ一つ指定してダウンロードする方法になる。 でも、これだととてもじゃないけどやってられない。 ということで、今回はFC2ブログの全ての記事の画像をとても簡単に、たった4ステップで一括でバックアップする方法を覚書。...

記事を読む

Lenovoサポート:Lenovo Yoga Tabletサポート、修理窓口電話番号

Lenovo Yoga Tablet 10 HD+

Lenovoの「Yoga Tablet 10 HD+」を使っているのですが、修理やサポート窓口がLenovoからNECに移管されたらしく、ぐぐってもなぜか電話番号が出てこない。

Lenovoのホームページにも載ってなく、製品に同封された冊子を見ろって。

冊子を捨ててなかったので良かったのですが、念のため覚書きしておきます。

» 記事の続きを読む

無料Webサービス:ユーザー登録、ログイン不要でフローチャートやBPMNなどのダイアグラム(図)の作成ができる無料のWebサービス「drow.io」の紹介!Google DriviやDropboxとも連携!

drow.ioの作図画面

「drow.io]は、Web上でフローチャート/BPMN/ER/UMLなど様々なダイアグラムを作成できる他、様々なテンプレートが用意されており無料のWebサービスでありながら大変充実したダイアグラム作成ツールです。

ユーザー登録やログインなどの必要もなく、作成したダイアグラムはGoogle DriveやDropboxに保存ができるため、インターネットに接続できる環境であればどこからでも利用ができます。
もちろんPCにも保存できます。

また、作成したダイアグラムをwebページに埋め込むことも可能です。

» 記事の続きを読む

Excel VBA:Line Inputステートメントを使用してCSVファイル(カンマ区切り)の中身を一行ずつ読み込んでワークシートのセルに書き出すVBAのサンプルプログラム

  •  投稿日:2015-03-20
  •  カテゴリ:Excel VBA
Excel

Excelであれば通常そのままCSVファイルを直接開くことができますが、VBAのLine Inputステートメントを使用してCSVファイルのデータを一行ずつ読み込んでワークシートの各セルに読み込んだデータを書き込む方法についての覚書です。

CSVファイルを読み込む際に個々のデータに何らかの加工をした上でExcelに展開したかったり、同じ構造を持つ複数のCSVファイルを一つの表としてExcelに書き込ませたいときなどに使いまわしているプログラム紹介します。

サンプルプログラムには、[ファイルを開く]ダイアログボックスを表示して任意のファイルを指定した上で読み込むサンプル、[フォルダ選択]ダイアログボックスを表示して指定した任意のフォルダ内にある全てのCSVファイルを連続して読み込むサンプルプログラムも紹介します。

» 記事の続きを読む

無料Webサービス:pngやjpg画像を最適化して圧縮してくれるフリーのWebサービス「TinyPNG」、透過PNGにも対応!

pngやjpg画像を最適化/圧縮してくれる無料Webサービス「TinyPNG」

png画像やjpg画像ファイルを最適化して圧縮してくれる無料のWebサービス「TinyPNG」を覚書。

透過PNGにも対応していて、圧縮前後の画像を見比べてもほとんど遜色ないのに60%~80%くらいサイズをダウンしてくれます。

1.3MBのjpgファイルが216.9KBまで小さくなったにも関わらず、私のような素人目からは画像の劣化は全く感じません。

複数のファイルをいっぺんに処理してくれるのでドラック&ドロップして後は放置しておくだけという素晴らしさ。

画像サイズが小さくなれば、それだけwebサイトの読み込みスピードも上がるのでスマホなど回線スピートの遅い端末を対象にしている場合大きな効果が得られると思います。

» 記事の続きを読む

ブログのサイドバーのタイトル横にタイトルごとに異なるアイコンを表示する方法 | FC2ブログカスタマイズ

fc2log1.jpg

FC2ブログのサイドバーにサイドバーのタイトルごとに異なるアイコンを表示させるFC2ブログのカスタマイズ方法を覚書します。

カスタマイズ方法を紹介している他のブログがいくつかあったんだけど、ちょっと理解するまで時間がかかったので自分も含めてFC2ブログ初心者でもわかるように詳しく説明した内容にしたいと思って書いた記事です。

» 記事の続きを読む

Office:ExcelやWordなどのOffice系ファイルをネットワーク経由で開いた時の「保護ビュー」を無効化(解除)する方法

office_logo01.jpg

ExcelやWordなどのOffice系のファイルをネットワーク上、例えばサーバーの共有フォルダなどから開いた場合に以下の様なメッセージが表示され編集できない状態で開かれます。

「注意―インターネットから入手したファイルは、ウィルスに感染している可能性があります。編集する必要がなければ保護ビューのままにしておくことをお勧めします。」

[編集を有効にする]ボタンをクリックすれば編集できるようになるのですが、一度ファイルを開き直すためサイズの大きいファイルなどの場合倍の時間がかかることになります。

使用しているPCがアンチウィルスソフトなどにより保護されているのであればいちいち保護ビューで開くこともないと思うので、保護ビューを無効にする方法を覚書。

※保護ビューの無効化については自己責任でお願いします。

» 記事の続きを読む

ショートカットキー:たったの6つでOK!仕事の効率を飛躍的に高めるために覚えておくべきショートカットキー

shortcutkey_logo.gif

Excelなどで作業をしている時に頻繁に行う操作をいちいちマウスで行っていると、都度キーボートから手を離さないとならないため、非常に非効率です。

自分の経験上、とりあえずこの6つのショートカットキーを覚えておくだけで作業の効率がだいぶ変わると思われるショートカットキーを紹介します。

Excelに限定した話ではなく、一般的なアプリケーション全般で使用できるショートカットキーです。

» 記事の続きを読む

Excel VBA:FileDialogを使用してGetOpenFilenameではできないフォルダのみ選択できる[参照]ダイアログボックスを表示して選択されたフォルダパスを取得する方法

  •  投稿日:2015-03-12
  •  カテゴリ:Excel VBA
Excel

フォルダを選択する[参照]ダイアログボックスを表示して選択されたフォルダを取得するサンプルプログラムを覚書。
[参照]ダイアログボックスの初期フォルダを指定した上で表示する方法についても紹介しています。

ExcelのVBAでGetOpenFilenameを使用して[ファイルを開く]ダイアログボックスを表示して選択されたファイル名を取得することはできるけど、例えばファイルまでの選択は必要なくてフォルダのみ選択させたい場合には、GetOpenFilenameではできない。

使われるダイアログボックス自体が別物になるので当たり前ではあるんだけれど。

» 記事の続きを読む

VBA:Dir関数を使用した特定のフォルダ内にある複数のファイルの処理に関するサンプルプログラム集

  •  投稿日:2015-03-12
  •  カテゴリ:VBA共通
Excel

Dir関数を使用して特定のフォルダに保存されているファイルの一覧の取得、特定のファイルの一覧の取得、フォルダ内のcsvファイル等のテキストファイルを1ファイルずつ読み込んで特定の処理をするなど、Dir関数を使用したサンプルプログラムを覚書。

Dir関数はかなり古いバージョンから用意されていてやり方としては古いかもしれないけれど、たくさんあるcsvファイルのデータを読み込んでAccessのデータベースのテーブルに追加するプログラムとかを今でもよく書いたりします。

意外にもDir関数を中心としたサンプルプログラムの覚書がなかったりするので覚書きしておく。

他の記事のサンプルプログラムで使われていてちょいちょい出てきてはいるんだけれど、Dir関数を中心とした記事はなかったりします。

サンプルプログラムは、全てExcelで作っているけれど、AccessのVBAでも同じように使えます。

» 記事の続きを読む

VBA:"("や"["などの記号で囲まれた(くくられた)文字列の文字列部分(中身)だけを抽出する関数のサンプルプログラム

  •  投稿日:2015-03-11
  •  カテゴリ:VBA共通
Excel

カッコ"("や角括弧"["などの記号で囲まれた(くくられた)文字列から記号を省いた中身の文字列だけ抽出するVBAの関数(ファンクションプロシージャ)のサンプルプログラムを覚書。

例えば、(abc)という文字列からabcだけを抽出することができるようにする関数のプログラム。
abc(DEF)ghiだったらDEFが抽出できる。

サンプルプログラムは、ExcelのVBAで作ってワークシート関数として利用するようになっているけど、AccessのVBAでも同じように作成すればクエリーの式の中でも使用できる。

» 記事の続きを読む

【改訂版】iframeで埋め込んだ地図や動画をスマホ画面サイズに合わせてサイズを変更する(レスポンシブ)方法 | FC2ブログカスタマイズ

iframeオブジェクトのレスポンシブ対応

Youtube動画やGoogle Mapなどのiframeでブログの記事に埋め込んだ地図や画像、動画をスマホやタブレットなど様々な画面サイズに合わせてレスポンシブ対応にする方法についての覚書です。

以前記事にした「FC2ブログカスタマイズ:YoutubeやGoogle Mapなどのiframeで埋め込んだオブジェクトをスマホ画面サイズに合わせてサイズを変更する(レスポンシブ)方法」の改訂版で、きちんと画像や動画の縦横比に合わせてレスポンシブ対応させる方法です。

» 記事の続きを読む

レスポンシブ、全画面表示、タッチ操作対応、Youtubeなどの動画も扱えるフリーのコンテンツスライダー「Galleria」をFC2ブログに導入する方法 | FC2ブログカスタマイズ

galleria_logo.jpg

レスポンシブ対応しつつ、ダブルタップで全画面表示、左右のスワイプで画像スライドなどタッチ操作が可能でYoutubeなどの動画も扱えるフリーコンテンツスライダー「Galleria」をFC2ブログに導入する方法について覚書。

複数の画像を表示する記事などを書くことが多い方には画像の見せ方をクールにできるし、何よりレスポンシブ対応、タッチ操作対応という点でオススメです。

コンテンツスライダー「Galleria」をFC2ブログに導入する方法と「Galleria」を使用した記事の記述サンプルについての覚書。

» 記事の続きを読む

FC2ブログ:FC2ブログの全記事の画像をわずか4ステップで簡単にバックアップする方法



ブログにかぎらずデータのバックアップはとても重要。

FC2ブログの場合、ブログ記事のバックアップは、画像データの専用ページを開いて、ページに表示された画像を一つ一つ指定してダウンロードする方法になる。
でも、これだととてもじゃないけどやってられない。

ということで、今回はFC2ブログの全ての記事の画像をとても簡単に、たった4ステップで一括でバックアップする方法を覚書。

» 記事の続きを読む

Copyright © Excel、Access、VBA、ORACLE、iPhone、Android、その他覚書:My Knowledge Base All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます