2014年10月の記事一覧

自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

月別アーカイブ:2014年10月

2014年10月の記事一覧。自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

Android端末/Androidアプリ
Androidアプリ「プライベートスペース」をインストールしたらEメール(MMS)を受信すると決まって「端末にAPNが正しく設定されていません。」と表示されるようになった。 このメッセージが表示されると、しばらく表示され続け、しかもAPNを探しているのかわかりませんが端末が高温になり、みるみるうちにバッテリーが減っていくという状態に。 このアプリに限らないと思うのだけど、「プライベートスペース」のようにSMSやMM...

記事を読む

フリーソフト
フリーソフト紹介第4弾。 職業柄マニュアルやら手順書やらを作ることが多く、画面キャプチャは必ず必要なソフトです。 もちろんブログの記事を書くときにもなるべくわかりやすくするために画像を使用するようにしているので、画面キャプチャ系のフリーソフトは仕事でもプライベートでも必要不可欠なソフトと言えます。 パット撮れる軽いソフト、連続して画面ショットをキャプチャ、スクロールしないと見えない部分がある...

記事を読む

フリーソフト
フリーソフト紹介第3弾。 今回は、とても重要なバックアップ系のフリーソフトを覚書。 壊れた時に後悔しても遅いので日々のバックアップはとても重要です。 システムを大きく変更する前にシステムのイメージそのものを丸ごとバックアップして、日々のバックアップは更新のかかったものやメールボックスなどをバックアップして、バックアップが終了したらOSをそのままシャットダウンという感じです。 それぞれの用途ごと...

記事を読む

フリーソフト
フリーソフト紹介第2弾。 今回は、PCでの作業を効率化するのにとても活躍してくれる便利なユーティリティ系のフリーソフトを覚書。 会社のPCでも家のPCでも必ずインストールする作業が捗る系のフリーソフトを覚書しておく。...

記事を読む

フリーソフト
これまで色々なフリーソフトを使ってきたけど、ここ最近は使用するフリーソフトがほぼ定番化してきているので、一度ここで必ず使うフリーソフトについて覚書きしておく。 1つの記事に全部覚書しようと思ったけど、かなり長くなってしまったので、仕方なくある程度分類分けして複数の記事に覚書きすることにした。 今回は、基本中の基本のフリーソフトとしてセキュリティ、ブラウザ、メーラー、日本語入力(IME)を覚書。 ブ...

記事を読む

Access VBA
AccessのVBAでOLEオートメーションを使用してExcelのワークシートにAccessのテーブルやクエリー(SQLの実行結果も含む)のデータを書き出す(エクスポート)するVBAのサンプルプログラムを覚書。 この記事のVBAのサンプルプログラムは、新規にExcelブックを作成してAccessのデータを書き出す方法について説明。 既存のExcelファイルにAccessデータを書き出すVBAのサンプルプログラムについては、別記事で作成予定。...

記事を読む

Excel VBA
Excel VBAを使用した色々なセルの範囲選択方法を覚書。 セルの最終行や最終セルのアドレスの取得、アクティブセル範囲(空白行で囲まれた範囲)を一発で範囲選択する方法などのVBAのサンプルを覚書。 選択したい範囲が固定的でない場合や選択した範囲のセルの一つ一つに同じ処理を実行するVBAのサンプルもついでに覚書きしておく。...

記事を読む

ブログカスタマイズ
FC2ブログにGoogle MapやYoutubeの動画などの埋め込みオブジェクト(iframe)がブログをスマホで見た時に画面からはみ出す問題についての対処方法を覚書 別のブログでよくGoogle MapとYoutubeの動画を記事内に埋め込んでたりするのですが、スマホでブログを見た時に埋め込んだオブジェクトがスマホの画面に入りきらずに横が切れるというか、はみ出してしまいます。 見た目的にあまりよろしくないので、スマホでブログを見た時...

記事を読む

ブログカスタマイズ
「Lightbox 2」は、ブログに張り付けた画像がクリックされると、クールなポップアップ画面で表示してくるJavascriptのライブラリを使用した特殊効果。 単にポップアップ表示するだけでなく、複数の画像をグループ化してポップアップしたままスライドショーのように表示することもできる。 「LightBox2」を使用した特殊効果のデモを以下のブログに用意したので実際の動作を確認したい方は以下のブログを参照してください。 ...

記事を読む

ブログカスタマイズ
前回の記事「FC2ブログで「Lightbox 2」を導入する方法 」を基に今度は、「LightWindow」を導入した。 「LightWindow」は、「Lightbox 2」に比べて動画が扱える点や、タイトル以外に画像の説明文などの"Caption"、作者を表示する"Author"などのオプションがあり、「Lightbox 2」より用途が幅広い。 "Caption"に指定した説明文にリンクを含めたり、ポップアップ画面の中にwebサイトそのものを表示することができたりもする。 ...

記事を読む

Androidアプリ:「プライベートスペース」をインストールしたら「端末にAPNが正しく設定されていません。」メッセージが表示され続け、ものすご勢いでバッテリーが消費される問題の対処方法

プライベートスペース

Androidアプリ「プライベートスペース」をインストールしたらEメール(MMS)を受信すると決まって「端末にAPNが正しく設定されていません。」と表示されるようになった。

このメッセージが表示されると、しばらく表示され続け、しかもAPNを探しているのかわかりませんが端末が高温になり、みるみるうちにバッテリーが減っていくという状態に。

このアプリに限らないと思うのだけど、「プライベートスペース」のようにSMSやMMS、着信などをモニタというか監視しているアプリには同様の現象が発生する可能性があるので、覚書しておく。

» 記事の続きを読む

フリーソフト:フリーソフト紹介第4弾!マニュアル作りやブログ用の画像採取などに画面キャプチャ系フリーソフト3選

フリーソフトロゴ

フリーソフト紹介第4弾。

職業柄マニュアルやら手順書やらを作ることが多く、画面キャプチャは必ず必要なソフトです。

もちろんブログの記事を書くときにもなるべくわかりやすくするために画像を使用するようにしているので、画面キャプチャ系のフリーソフトは仕事でもプライベートでも必要不可欠なソフトと言えます。

パット撮れる軽いソフト、連続して画面ショットをキャプチャ、スクロールしないと見えない部分があるときに使用するものと3つほどの画面キャプチャソフトを場合によって使い分けています。

» 記事の続きを読む

フリーソフト:フリーソフト紹介第3弾!壊れてから後悔しても遅い!バックアップ系フリーソフト4選

フリーソフトロゴ

フリーソフト紹介第3弾。

今回は、とても重要なバックアップ系のフリーソフトを覚書。
壊れた時に後悔しても遅いので日々のバックアップはとても重要です。

システムを大きく変更する前にシステムのイメージそのものを丸ごとバックアップして、日々のバックアップは更新のかかったものやメールボックスなどをバックアップして、バックアップが終了したらOSをそのままシャットダウンという感じです。

それぞれの用途ごとに使うバックアップソフトを使い分けています。

» 記事の続きを読む

フリーソフト:フリーソフト紹介第2弾!パソコンに必ずインストールする作業が捗る系のユーティリティフリーソフト7選

フリーソフトロゴ

フリーソフト紹介第2弾。

今回は、PCでの作業を効率化するのにとても活躍してくれる便利なユーティリティ系のフリーソフトを覚書。

会社のPCでも家のPCでも必ずインストールする作業が捗る系のフリーソフトを覚書しておく。

» 記事の続きを読む

フリーソフト:フリーソフト紹介第1弾!パソコンに必ずインストールする基本のフリーソフト4選

フリーソフトロゴ

これまで色々なフリーソフトを使ってきたけど、ここ最近は使用するフリーソフトがほぼ定番化してきているので、一度ここで必ず使うフリーソフトについて覚書きしておく。

1つの記事に全部覚書しようと思ったけど、かなり長くなってしまったので、仕方なくある程度分類分けして複数の記事に覚書きすることにした。

今回は、基本中の基本のフリーソフトとしてセキュリティ、ブラウザ、メーラー、日本語入力(IME)を覚書。

ブラウザとメーラーについては、使用している拡張機能も合わせて覚書きしておく。

» 記事の続きを読む

Access VBA:AccessのVBAでOLEオートメーションを使用してExcelのワークシートにAccessのテーブルやクエリーのデータを書き出す(エクスポートする)VBAのサンプルプログラム

  •  投稿日:2014-10-08
  •  カテゴリ:Access VBA
Accessロゴ

AccessのVBAでOLEオートメーションを使用してExcelのワークシートにAccessのテーブルやクエリー(SQLの実行結果も含む)のデータを書き出す(エクスポート)するVBAのサンプルプログラムを覚書。

この記事のVBAのサンプルプログラムは、新規にExcelブックを作成してAccessのデータを書き出す方法について説明。

既存のExcelファイルにAccessデータを書き出すVBAのサンプルプログラムについては、別記事で作成予定。

» 記事の続きを読む

Excel VBA:セルの最終行(最終セル)の取得方法やVBAを使用した色々なセルの範囲選択方法

  •  投稿日:2014-10-06
  •  カテゴリ:Excel VBA
Excel

Excel VBAを使用した色々なセルの範囲選択方法を覚書。
セルの最終行や最終セルのアドレスの取得、アクティブセル範囲(空白行で囲まれた範囲)を一発で範囲選択する方法などのVBAのサンプルを覚書。

選択したい範囲が固定的でない場合や選択した範囲のセルの一つ一つに同じ処理を実行するVBAのサンプルもついでに覚書きしておく。

» 記事の続きを読む

iframeで埋め込んだオブジェクトをスマホ画面サイズに合わせてサイズを変更する(レスポンシブ)方法 | FC2ブログカスタマイズ

iframeオブジェクトのレスポンシブ対応

FC2ブログにGoogle MapやYoutubeの動画などの埋め込みオブジェクト(iframe)がブログをスマホで見た時に画面からはみ出す問題についての対処方法を覚書

別のブログでよくGoogle MapとYoutubeの動画を記事内に埋め込んでたりするのですが、スマホでブログを見た時に埋め込んだオブジェクトがスマホの画面に入りきらずに横が切れるというか、はみ出してしまいます。

見た目的にあまりよろしくないので、スマホでブログを見た時にはスマホの画面サイズに合わせてサイズを可変させる、いわゆるレスポンシブにする方法を以下に記載します。

» 記事の続きを読む

FC2ブログに画像のポップアップやスライドショー表示ができる「Lightbox2」を設置する方法 | FC2ブログカスタマイズ

LightBox2

「Lightbox 2」は、ブログに張り付けた画像がクリックされると、クールなポップアップ画面で表示してくるJavascriptのライブラリを使用した特殊効果。

単にポップアップ表示するだけでなく、複数の画像をグループ化してポップアップしたままスライドショーのように表示することもできる。

「LightBox2」を使用した特殊効果のデモを以下のブログに用意したので実際の動作を確認したい方は以下のブログを参照してください。

「FC2ブログ特殊効果:LightBox2のデモ」

以下FC2ブログに「Lightbox2」を導入する方法について記載します。

» 記事の続きを読む

FC2ブログで「LightWindow」を使ったサンプル | FC2ブログカスタマイズ



前回の記事「FC2ブログで「Lightbox 2」を導入する方法 」を基に今度は、「LightWindow」を導入した。

「LightWindow」は、「Lightbox 2」に比べて動画が扱える点や、タイトル以外に画像の説明文などの"Caption"、作者を表示する"Author"などのオプションがあり、「Lightbox 2」より用途が幅広い。

"Caption"に指定した説明文にリンクを含めたり、ポップアップ画面の中にwebサイトそのものを表示することができたりもする。 以下、このブログに導入したので表示サンプルをいくつか載せておく。

導入方法については、後日覚書する予定。

» 記事の続きを読む

Copyright © Excel、Access、VBA、ORACLE、iPhone、Android、その他覚書:My Knowledge Base All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます