2014年07月の記事一覧

自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

月別アーカイブ:2014年07月

2014年07月の記事一覧。自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

iPod Touch/iPhone/Jailbreak(脱獄)
今はコントロールセンターがあるので昔ほど重要ではなくなってしまったかもしれませんが、設定のON/OFFを簡単に切り替えるようにしてくれるSBSettingsは、私にとってこれを使いたいがための脱獄と言っても過言ではありませんでした。 SBSettingsとActivatorを組み合わせて使うことで、ステータスバーをクリックしてSBSettingsを表示させてWi-FiのON/OFFを瞬時に切り替えられるようになることは、イマイチ痒いところに手が届かな...

記事を読む

No Image

フリーソフト
指定したアプリケーションにキーボードのキー操作を送信してくれるフリーソフト「sendkeys」を紹介。 「sendkeys」を使うことになったもともとのきっかけは、メモ帳を起動してメモ帳にローマ字入力させて漢字変換した結果を表示させて正しく変換されているかチェックしなきゃならないっていう作業をするときがあって、入力して変換結果を確認する文字列(単語)の数が多くて、いちいち手入力でやるの面倒だなーと思って、何か自動...

記事を読む

SBSettings:SBSettingsを使いたいがための脱獄と言っても過言ではない!設定ON/OFFを簡単切り替える脱獄後の必須アプリ!SBSettingsの詳細

iPhone

今はコントロールセンターがあるので昔ほど重要ではなくなってしまったかもしれませんが、設定のON/OFFを簡単に切り替えるようにしてくれるSBSettingsは、私にとってこれを使いたいがための脱獄と言っても過言ではありませんでした。

SBSettingsとActivatorを組み合わせて使うことで、ステータスバーをクリックしてSBSettingsを表示させてWi-FiのON/OFFを瞬時に切り替えられるようになることは、イマイチ痒いところに手が届かないように感じていたiPhoneの操作性を格段に向上してくれました。

SBSettingsは、各種設定のON/OFFを簡単に切り替えることができるようになるだけでなく、アプリなどをSBSettingsのトグル(ボタン)に登録することにより、色んなことをSBSettingsから瞬時に簡単に行うことができるようになります。

コントロールセンターが搭載された今でもSBSettingsは私にとって必須の脱獄アプリです。

あ、SBSettingsをインストールする前にSBSettingsをジェスチャーで呼び出せるようにするためのActivatorをインストールしておきましょう!

» 記事の続きを読む

sendkeys:アプリケーションにキー送信(キーボード操作)をしてくれるコマンドラインツール、IMEのON/OFFもできる!

指定したアプリケーションにキーボードのキー操作を送信してくれるフリーソフト「sendkeys」を紹介。

「sendkeys」を使うことになったもともとのきっかけは、メモ帳を起動してメモ帳にローマ字入力させて漢字変換した結果を表示させて正しく変換されているかチェックしなきゃならないっていう作業をするときがあって、入力して変換結果を確認する文字列(単語)の数が多くて、いちいち手入力でやるの面倒だなーと思って、何か自動でやってくれるソフトないかなって探してた時に見つけた。

メモ帳を起動する > IME(漢字変換)をONにする > ローマ字入力する > 漢字変換するっていう一連の作業を自動でやらせたかった。
なにせチェック対象となる単語が10種類ぐらいあって、それを100台近いクライアント端末それぞれで確認しなきゃならなかったから、どうしても入力、変換の手間を省きたかった。

変換結果のチェックも自動化したかったけど、そこまで作る時間がなかったのでとりあえず入力、変換までやってくれるバッチファイルを作ったので覚書。

» 記事の続きを読む

Copyright © Excel、Access、VBA、ORACLE、iPhone、Android、その他覚書:My Knowledge Base All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます