2009年02月の記事一覧

自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

月別アーカイブ:2009年02月

2009年02月の記事一覧。自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

ブログツール
FC2を使っていて唯一不満だった画像ファイルのアップロード機能。FC2では画像ファイルをアップロードするとき、1ファイルずつしかアップロードできない。「FC2Upload Ver0.31」は、そんなめんどくささを解消してくれる。「FC2Upload Ver0.31」は、ドラッグ&ドロップした複数の画像を対応しているブログに自動でアップロードしてくれる便利なフリーソフト。現時点での対応ブログは、(FC2ブログ、SeeSaaブログ、livedoorブログ、DTI...

記事を読む

Excel VBA
ExcelのVBAを使用して[ファイルを開く]ダイアログボックスを表示し、選択されたファイルの名前を取得するサンプルプログラム。 ExcelのVBAではAccessと違って最初から[ファイルを開く]ダイアログボックスを開くための"GetOpenFilename"メソッドが用意されている。 このメソッドを使うことで容易に[ファイルを開く]ダイアログボックスのインターフェースを利用することができる。 以下に"GetOpenFilename"メソッドの説明と...

記事を読む

No Image

WAMP
「XAMPP for Windows」は、セットアッププログラムを実行するだけで簡単にWAMP(Windows、Apache、MySQL、PHP)環境をインストールできるようにしたアプリケーション。これひとつでApache、MySQL、PHP環境が一気に構築できる。また、Perlの環境を構築するXAMPPのアドインもあるのでPerl環境の構築も簡単にできる。通常WIMP環境を構築するには、Apache、MySQL、PHPを個別にダウンロードして各セットアップ作業が必要とされるが、XAMPP...

記事を読む

No Image

MySQL
MySQLのODBCドライバ「MySQL Connector/ODBC 3.51」のドライバ設定を含むセットアップ手順について説明。MySQLのODBCドライバは、5.0だとイマイチ動作が不安定なので3.51を使用している。今回は、ODBCドライバ 3.51のダウンロード、インストール、ドライバ設定の手順について記述。...

記事を読む

No Image

ナレッジベース
オープンソースのナレッジベース「KBPublisher 2.0.1」のホーム画面や検索結果画面の記事(ナレッジのコンテンツ)のタイトル下に表示される概要(記事の抜粋)が日本語化した際に表示されなくなる場合の対処方法について覚書。 ただし、この対処を行っても表示されない記事があるため暫定的な対処方法。 以下手順を記述。...

記事を読む

No Image

VBA共通
VBやVBAなどでデータベースに接続するプログラムを作る際に接続文字列を打ち込むのはとてもめんどう。"udl"ファイルを使えばダイアログボックス上で設定していけば簡単に接続文字列を作ってくれる。接続文字列作成のためのウィザードみたいな感じ。ODBCだろうが、OLEプロバイダーだろうが簡単に接続文字列が作成できる。かなり昔に会社の先輩に教えてもらって、ちょっとしたことだったけど、すごく感心したのを覚えている。その方...

記事を読む

Excel VBA
ExcelのVBAでADOを使ってデータベースに接続し、テーブルやクエリー(SQL文を含む)をレコードセットで取得してCopyFromRecordsetメソッドを使用してワークシートのアクティブセルに貼り付けるサンプルプログラムを覚書。 以下 CopyFromRecordset を使用した一番簡単なサンプルプログラムを記述。...

記事を読む

No Image

ナレッジベース
オープンソースのナレッジベース「KBPublisher Ver 2.0.1」を日本語環境で使用するときに発生する今現在わかっている問題点について覚書。いくつかの問題点については、過去の記事で解決したけれども、まだ解決できていない問題がいくつか残っている。とりあえず覚書しておいて解決したら順次詳細を記述する予定。...

記事を読む

No Image

ナレッジベース
オープンソースのナレッジベース「KBPublisher」に記事(ナレッジコンテンツ)を登録しようとした際に発生する「Database error!」の対処方法について覚書。...

記事を読む

No Image

ナレッジベース
KBPublisherの検索方法を「match() against()」から「Like %キーワード%」に変更して日本語のキーワードでもきちんとヒットするようにするコード変更について覚書。...

記事を読む

No Image

ナレッジベース
オープンソースのナレッジベースシステム「KBPublisher」の日本語化方法について覚書。「KBPublisher」には、日本語化用の言語パックが用意されている。本来ならその言語パックをそのまま使えば良いのだが、「KBPublisher」の文字コードがUTF-8に対して、なぜか用意されている言語パックは文字コードがEUCで記述されている。従って、言語パックのファイルをいったんUTF-8に変更しなければならない。以下の言語パックの文字コードを...

記事を読む

No Image

ナレッジベース
WAMP(Windows、Apache、MySQL、PHP)環境で動作するオープンソースのナレッジベースシステム「KBPulisher」のセットアップ方法について覚書。「KBPulisher」は、とてもシンプルで使いやすいオープンソースのナレッジベース。機能的には厳密なセキュリティ管理や記事の公開承認ワークフローとかの機能はないけど、社内のグループで情報共有として使うには十分な機能を持ったナレッジベースシステム。以前に紹介した「SCIRET」と同じ...

記事を読む

No Image

フリーソフト
本記事で紹介する「KanjiTranslator」は、複数のファイルを指定した文字コード(UTF-8 BOM付き/無し、Shift_JIS、EUC-JP、JIS ISO2022-JP)に一括で変換してくれる便利なフリーソフト。操作も簡単で、変換したいファイルを「KanjiTranslator」のウィンドウにドラッグ&ドロップして、変換したい文字コードを選択して[変換]ボタンをクリックするだけ。オープンソース系のシステムを使用するときに必要なときがちょくちょくあって愛用し...

記事を読む

Excel
入力規則の設定されているセルで選択された値によって、別のセルの入力規則のリストを変更する方法をVBAを使用してを作成したので覚書しておく。 Accessのフォームなどではよく使う機能で、1つ目のリストで選択された値を基に2つ目のリストに表示するリストを1つ目のリストで選択された値に関係する値だけ抽出して表示する、いわゆる親子関係を持たせることをセルの入力規則を使って実現した。 Excelには入力規則という機能...

記事を読む

FC2ブログカスタマイズ:指定した複数の画像ファイルを自動でFC2にアップロードしてくれる便利なフリーソフト「FC2Upload Ver0.31」の紹介

fc2log1.jpg

FC2を使っていて唯一不満だった画像ファイルのアップロード機能。

FC2では画像ファイルをアップロードするとき、1ファイルずつしかアップロードできない。

「FC2Upload Ver0.31」は、そんなめんどくささを解消してくれる。

「FC2Upload Ver0.31」は、ドラッグ&ドロップした複数の画像を対応しているブログに自動でアップロードしてくれる便利なフリーソフト。

現時点での対応ブログは、(FC2ブログ、SeeSaaブログ、livedoorブログ、DTIブログ、忍者ブログ対応、CSCブログ、アメーバブログ、楽天ブログ、gooブログ、ココログ、Jugem、ウェブリブログ、So-netブログに仮対応)だそうだ。

「FC2Upload Ver0.31」のダウンロードは作者のサイトから行う。
また、バージョンアップ等の最新の情報については作者のサイトで確認。

作者のサイト:
http://fc2upload.blog31.fc2.com/blog-entry-37.html

以下「FC2Upload Ver0.31」の使い方を簡単に説明

» 記事の続きを読む

Excel VBA:[ファイルを開く]ダイアログボックスを表示(GetOpenFilenameメソッド)してファイル名を取得する方法

  •  投稿日:2009-02-24
  •  カテゴリ:Excel VBA
Excel

ExcelのVBAを使用して[ファイルを開く]ダイアログボックスを表示し、選択されたファイルの名前を取得するサンプルプログラム。

ExcelのVBAではAccessと違って最初から[ファイルを開く]ダイアログボックスを開くための"GetOpenFilename"メソッドが用意されている。

このメソッドを使うことで容易に[ファイルを開く]ダイアログボックスのインターフェースを利用することができる。

以下に"GetOpenFilename"メソッドの説明とサンプルプログラムを記述する。

» 記事の続きを読む

WAMP:「XAMPP for Windows」で簡単にWAMP(Windows、Apache、MySQL、PHP)環境を構築する

  •  投稿日:2009-02-23
  •  カテゴリ:WAMP
「XAMPP for Windows」は、セットアッププログラムを実行するだけで簡単にWAMP(Windows、Apache、MySQL、PHP)環境をインストールできるようにしたアプリケーション。
これひとつでApache、MySQL、PHP環境が一気に構築できる。
また、Perlの環境を構築するXAMPPのアドインもあるのでPerl環境の構築も簡単にできる。

通常WIMP環境を構築するには、Apache、MySQL、PHPを個別にダウンロードして各セットアップ作業が必要とされるが、XAMPPは、1つのセットアップパッケージを実行すれば全て自動で環境を構築してくれる。
また、MySQLに関しては、MySQLの管理ツールであるphpMyAdminまでセットアップしておいてくれるという至れり尽くせりなのである。

以下「XAMPP for Windows」の入手方法とセットアップ手順を簡単に説明。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

KBPublisher:日本語化した際に記事の概要が表示されない場合の対処方法(暫定)

オープンソースのナレッジベース「KBPublisher 2.0.1」のホーム画面や検索結果画面の記事(ナレッジのコンテンツ)のタイトル下に表示される概要(記事の抜粋)が日本語化した際に表示されなくなる場合の対処方法について覚書。
ただし、この対処を行っても表示されない記事があるため暫定的な対処方法

以下手順を記述。

» 記事の続きを読む

VBA:udlファイルを使用して接続文字列を簡単に作成する方法

  •  投稿日:2009-02-06
  •  カテゴリ:VBA共通
VBやVBAなどでデータベースに接続するプログラムを作る際に接続文字列を打ち込むのはとてもめんどう。
"udl"ファイルを使えばダイアログボックス上で設定していけば簡単に接続文字列を作ってくれる。
接続文字列作成のためのウィザードみたいな感じ。
ODBCだろうが、OLEプロバイダーだろうが簡単に接続文字列が作成できる。

かなり昔に会社の先輩に教えてもらって、ちょっとしたことだったけど、すごく感心したのを覚えている。
その方法を忘れることはもうないだろうけど、同じようにめんどうに思っている人がいるかもしれないので覚書しておく。

以下"udl"(正式名称は不明)ファイルを使った簡単な接続文字列の作成手順について記述。

» 記事の続きを読む

Excel VBA:ExcelのVBA(CopyFromRecordset)でADOを使ってAccessのデータをExcelのアクティブセルに貼り付けるサンプルプログラム

  •  投稿日:2009-02-05
  •  カテゴリ:Excel VBA
Excel

ExcelのVBAでADOを使ってデータベースに接続し、テーブルやクエリー(SQL文を含む)をレコードセットで取得してCopyFromRecordsetメソッドを使用してワークシートのアクティブセルに貼り付けるサンプルプログラムを覚書。

以下 CopyFromRecordset を使用した一番簡単なサンプルプログラムを記述。

» 記事の続きを読む

KBPublisher:オープンソースのナレッジベース「KBPublisher」を日本語環境で使用するときの問題点

オープンソースのナレッジベース「KBPublisher Ver 2.0.1」を日本語環境で使用するときに発生する今現在わかっている問題点について覚書。
いくつかの問題点については、過去の記事で解決したけれども、まだ解決できていない問題がいくつか残っている。
とりあえず覚書しておいて解決したら順次詳細を記述する予定。

» 記事の続きを読む

KBPublisher:オープンソースナレッジベース「KBPublisher」の日本語化方法

オープンソースのナレッジベースシステム「KBPublisher」の日本語化方法について覚書。
「KBPublisher」には、日本語化用の言語パックが用意されている。
本来ならその言語パックをそのまま使えば良いのだが、「KBPublisher」の文字コードがUTF-8に対して、なぜか用意されている言語パックは文字コードがEUCで記述されている。
従って、言語パックのファイルをいったんUTF-8に変更しなければならない。

以下の言語パックの文字コードをUTF-8に変換する手順と変換した言語パックを使用して「KBPublisher」を日本語化する設定手順について記述。

「KBPublisher」のセットアップについては、前の記事「KB:オープンソースのナレッジベースシステム「KBPublisher」のセットアップ方法 」を参照。

» 記事の続きを読む

KBPublisher:オープンソースのナレッジベースシステム「KBPublisher」のセットアップ方法

WAMP(Windows、Apache、MySQL、PHP)環境で動作するオープンソースのナレッジベースシステム「KBPulisher」のセットアップ方法について覚書。

「KBPulisher」は、とてもシンプルで使いやすいオープンソースのナレッジベース。
機能的には厳密なセキュリティ管理や記事の公開承認ワークフローとかの機能はないけど、社内のグループで情報共有として使うには十分な機能を持ったナレッジベースシステム。
以前に紹介した「SCIRET」と同じような機能を持っている。
最新バージョンのv3.0.1は、残念ながら有償になってしまったので、本記事ではオープンソース版である Version 2.0.1をセットアップする。

WIMP環境で動作すると書いたけが、WIMP(Windows、IIS、MySQL、PHP)でも動作はする。
ただ、IISとの相性が悪いのか、ところどころ正常に動作しないところがあるので、WebサーバーをApacheにして運用するべき。

以下WAMP環境が構築済みという前提で説明する。
KBPublisherのフォルダに"INSTALL"という拡張子なしのファイルにセットアップ方法や管理者モードでのログインについて記述されているのでそちらも参照すること。

» 記事の続きを読む

複数のファイルを一括で指定した文字コード変換してくれる便利なフリーソフト「KanjiTranslator」

本記事で紹介する「KanjiTranslator」は、複数のファイルを指定した文字コード(UTF-8 BOM付き/無し、Shift_JIS、EUC-JP、JIS ISO2022-JP)に一括で変換してくれる便利なフリーソフト。
操作も簡単で、変換したいファイルを「KanjiTranslator」のウィンドウにドラッグ&ドロップして、変換したい文字コードを選択して[変換]ボタンをクリックするだけ。
オープンソース系のシステムを使用するときに必要なときがちょくちょくあって愛用している。

以下「KanjiTranslator」のダウンロードサイトと簡単な操作方法の説明。

» 記事の続きを読む

Excel:入力規則で選択された値によって他のセルの入力規則リストを変更する方法

  •  投稿日:2009-02-02
  •  カテゴリ:Excel
Excel

入力規則の設定されているセルで選択された値によって、別のセルの入力規則のリストを変更する方法をVBAを使用してを作成したので覚書しておく。

Accessのフォームなどではよく使う機能で、1つ目のリストで選択された値を基に2つ目のリストに表示するリストを1つ目のリストで選択された値に関係する値だけ抽出して表示する、いわゆる親子関係を持たせることをセルの入力規則を使って実現した。

Excelには入力規則という機能があって、あらかじめセルに入力規則を設定しておくと、セルを選択した際にドロップダウンコンボボックスが表示され、設定したリストから選択して入力できる。

セルに入力される値があらかじめある程度の種類に決まっている場合、入力を簡略化したり、入力間違いなどを防ぐ意味でも役に立つ機能である。

以下サンプルの説明。

» 記事の続きを読む

Copyright © Excel、Access、VBA、ORACLE、iPhone、Android、その他覚書:My Knowledge Base All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます