2009年01月の記事一覧

自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

月別アーカイブ:2009年01月

2009年01月の記事一覧。自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

Access
Accessのフォームでマウスのホイールを無効にするための設定手順について覚書。 Accessのフォームでデータを編集している時などにマウスのホイールを回してしまうと意図せず次のレコードに移動してしまったり、選択したコンボボックスの値が変わってしまったりしまいます。 特にレコードの編集中だとホイールによるレコード移動が発生すると編集中のレコードを更新されてしまいます。 マウスのホイール操作による意図しな...

記事を読む

WEBプログラミング
JavaScriptを使ってQueryString(クエリー文字列)を簡単に取得できるユーザー定義関数について覚書。...

記事を読む

SQL Server
「SQL Server 2008 Express」で既存のテーブルのデザイン(設計)に変更を加えて、変更を保存しようとすると以下のメッセージが表示されて保存できない。 メッセージ: 変更の保存が許可されていません。行った変更には、次のテーブルを削除して再作成することが必要になります。 再作成できないテーブルに変更を行ったか、テーブルの再作成を必要とする変更を保存できないようにするオプションが有効になっています。 以...

記事を読む

PHP
「全角」英字を「半角」に変換したり、「半角」スペースを「全角」に変換したりしてくれるPHPの文字列変換関数「mb_convert_kana」の使い方とサンプルプログラムを覚書。...

記事を読む

iPod Touch/iPhone/Jailbreak(脱獄)
iPod Touchのスクリーンショットを撮ってPCに保存する方法についての覚書。 今までiPod Touchのスクリーンショットを撮る必要がなかったから全然気にしていなかったけど、最近iPod Touchの便利なアプリやjailbreak(脱獄)の方法を覚書しておこうと思ったのがきっかけで調べてみた。 やり方はとても簡単。...

記事を読む

WEBプログラミング
PHPを実行した際に変数の中身やデータベースに発行したSQLの結果を見たい場合にとても便利な「dBug」を覚書。 「dBug」は、PHPのコードに1行記述するだけで、指定した変数の中身をブラウザに表示してくれます。 これだけだったら"print_r"で良いのでは?と思いますが、"print_r"と違って「dBug」はかなり見やすく表示してくれます。...

記事を読む

No Image

ナレッジベース
オープンソースのナレッジベース(Knowledge Base) 「SCIRET」で日本語の記事を日本語で検索すると、本来はヒットするはずの検索文字列で検索しても1件もヒットしないということが結構ある。また、ホーム画面の検索ボックスで検索してもヒットしないが、アドバンスドサーチで検索をかけるとヒットしたりする。本記事でその原因と対処方法を簡単に説明する。オープンソースのナレッジベース「SCIRET」についての詳細は以下を参照。WI...

記事を読む

No Image

ナレッジベース
「WIMP:WIMP環境で使えるオープンソースの手軽なナレッジベース「SCIRET」の紹介」で紹介したオープンソースのナレッジベース(Knowledge Base) 「SCIRET」のセットアップおよび、日本語化の設定手順について記述する。WIMP環境が前提となるので、WIMP環境の構築について詳細が知りたい場合は、以下の記事を参照。WIMP:PHPをWindowsにセットアップする方法(Step1:ダウンロードとファイルの展開)WIMP:php.iniの作成と設定(Step2)WIMP...

記事を読む

No Image

ナレッジベース
WIMP(Windows、IIS、MySQL、PHP)環境にセットアップできるオープンソース ナレッジベース(Knowledge Base) システム「SCIRET」を紹介する。SCIRETは、ナレッジ(記事)の作成/管理、検索、記事のカテゴリ分け、ユーザーの作成/管理が可能。厳密なセキュリティ管理はできないが、動作も軽快で小規模グループで利用するお手軽なナレッジベースとして十分な機能を持っている。...

記事を読む

No Image

Windows全般
Microsoft Windows 7の日本語ベータ版がダウンロードできるようになったのでVirtualBox(仮想PC作成、実行ソフト)にセットアップしてみた感想です。Windows 7 日本語ベータ版をダウンロードするには、ダウンロードページからダウンロードする前に「Windows Live ID 」でログインする必要がある。「Windows Live ID 」は、MSN Hotmail、MSN Messenger、または Passport のアカウントのこと。持っていなければ、新規に作成する必要が...

記事を読む

その他プログラミング
VBScriptには、日付などの表示書式を変更することができるFormat関数がありません。 今回日付の書式を操作する必要があったため、日付の書式変更に限定したFormat関数をVBScriptで作成したので覚書きしておきます。...

記事を読む

No Image

MySQL
MySQLのバックアップは、GUI管理ツールである[MySQL Administrator]で設定できるが、VBScriptでMySQLのバックアップを実行するサンプルを覚書しておく。「mysqldump」を使ったバックアップは、DOSのコマンドで実行できるため、バッチファイル(.bat)を作成すれば、わざわざVBScriptで書く必要はないが、今回はバックアップが実行された日付と時刻をバックアップのタイムスタンプとしてバックアップファイルに付加するためにVBScript...

記事を読む

VBScript
VBAでDOSコマンドを実行する方法はだいぶ以前に書いたが、VBScriptで実行する方法は書き忘れていたようなので今更ながら覚書。 VBAでDOSコマンドを実行する方法と全くかわらないが、"VBScript"で検索すると引っかからないので覚書しておく。 以下サンプルプログラムと簡単な構文説明。...

記事を読む

iPod Touch/iPhone/Jailbreak(脱獄)
「i-FunBox(iFunBox)」は、jailbreak(脱獄)しなくてもiPod touch/iPhoneとのUSB接続経由でのファイル転送を可能にしてくれるフリーソフト。 「i-FunBox(iFunBox)」を使えば、他のiPodではできていたリムーバブルハードディスク(USBメモリ)のようにUSB経由でのファイルのやり取りが可能になる。 しかもフリーソフトだから無料で手に入る。 さらにjailbreak(脱獄)する必要もないので、PC初心者にもおススメ。 iPhoneにも対...

記事を読む

SQL Server
SQL ServerでORACLEのリンクサーバー作成時や作成後”OpenQuery”でSELECT文を実行したときなどに発生したエラーとその対処方法を記述。 原因に気づくまでかなり時間がかかってしまったのと、使うプロバイダによってエラーもバラバラでとにかく悩まされたので覚書しておく。...

記事を読む

Access:フォームでマウスのホイール操作を無効にして意図しないレコード移動を回避する方法

  •  投稿日:2009-01-27
  •  カテゴリ:Access
Accessロゴ

Accessのフォームでマウスのホイールを無効にするための設定手順について覚書。

Accessのフォームでデータを編集している時などにマウスのホイールを回してしまうと意図せず次のレコードに移動してしまったり、選択したコンボボックスの値が変わってしまったりしまいます。

特にレコードの編集中だとホイールによるレコード移動が発生すると編集中のレコードを更新されてしまいます。

マウスのホイール操作による意図しない動作を抑止するためにホイールによるレコード移動機能自体を無効にしてしまう方法についての覚書です。

» 記事の続きを読む

SQL Server:テーブルの設計変更し保存しようとすると「変更の保存が許可されていません。...」メッセージが表示され、変更の保存ができない。

  •  投稿日:2009-01-23
  •  カテゴリ:SQL Server
SQL Server

「SQL Server 2008 Express」で既存のテーブルのデザイン(設計)に変更を加えて、変更を保存しようとすると以下のメッセージが表示されて保存できない。

メッセージ:
変更の保存が許可されていません。行った変更には、次のテーブルを削除して再作成することが必要になります。

再作成できないテーブルに変更を行ったか、テーブルの再作成を必要とする変更を保存できないようにするオプションが有効になっています。

以下テーブルを再作成する必要がある変更を加えても保存できるようにするための設定手順を記述。

» 記事の続きを読む

iPod Touchのスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮ってPCに転送する方法

iPhone

iPod Touchのスクリーンショットを撮ってPCに保存する方法についての覚書。

今までiPod Touchのスクリーンショットを撮る必要がなかったから全然気にしていなかったけど、最近iPod Touchの便利なアプリやjailbreak(脱獄)の方法を覚書しておこうと思ったのがきっかけで調べてみた。

やり方はとても簡単。

» 記事の続きを読む

PHP:変数の中身を簡単に表示!PHPのデバッグに便利な「dBug」の使い方と表示例

PHP:変数の中身を簡単に表示!PHPのデバッグに便利な「dBug」の使い方と表示例

PHPを実行した際に変数の中身やデータベースに発行したSQLの結果を見たい場合にとても便利な「dBug」を覚書。

「dBug」は、PHPのコードに1行記述するだけで、指定した変数の中身をブラウザに表示してくれます。

これだけだったら"print_r"で良いのでは?と思いますが、"print_r"と違って「dBug」はかなり見やすく表示してくれます。

» 記事の続きを読む

SCIRET:ヒットするはずの検索文字列(キーワード)で検索してもヒットしない原因と対処方法

オープンソースのナレッジベース(Knowledge Base) 「SCIRET」で日本語の記事を日本語で検索すると、本来はヒットするはずの検索文字列で検索しても1件もヒットしないということが結構ある。
また、ホーム画面の検索ボックスで検索してもヒットしないが、アドバンスドサーチで検索をかけるとヒットしたりする。
本記事でその原因と対処方法を簡単に説明する。

オープンソースのナレッジベース「SCIRET」についての詳細は以下を参照。

» 記事の続きを読む

KB:WIMP環境で使えるオープンソースの手軽なナレッジベース「SCIRET」のセットアップ方法

「WIMP:WIMP環境で使えるオープンソースの手軽なナレッジベース「SCIRET」の紹介」で紹介したオープンソースのナレッジベース(Knowledge Base) 「SCIRET」のセットアップおよび、日本語化の設定手順について記述する。
WIMP環境が前提となるので、WIMP環境の構築について詳細が知りたい場合は、以下の記事を参照。

以下に「SCIRET」のセットアップ手順および日本語化の設定手順について記述。

» 記事の続きを読む

KB:WIMP環境で使えるオープンソースの手軽なナレッジベース「SCIRET」の紹介

WIMP(Windows、IIS、MySQL、PHP)環境にセットアップできるオープンソース ナレッジベース(Knowledge Base) システム「SCIRET」を紹介する。

SCIRETは、ナレッジ(記事)の作成/管理、検索、記事のカテゴリ分け、ユーザーの作成/管理が可能。
厳密なセキュリティ管理はできないが、動作も軽快で小規模グループで利用するお手軽なナレッジベースとして十分な機能を持っている。

» 記事の続きを読む

Microsoft Windows 7 日本語ベータ版をVirtualBoxにセットアップした感想

Microsoft Windows 7の日本語ベータ版がダウンロードできるようになったのでVirtualBox(仮想PC作成、実行ソフト)にセットアップしてみた感想です。
Windows 7 日本語ベータ版をダウンロードするには、ダウンロードページからダウンロードする前に「Windows Live ID 」でログインする必要がある。
「Windows Live ID 」は、MSN Hotmail、MSN Messenger、または Passport のアカウントのこと。
持っていなければ、新規に作成する必要がある。

以下セットアップ中の画面と感想など。

» 記事の続きを読む

VBScript:VBScriptで日付用のFormat関数を作成するサンプルプログラム

VBScript:VBScriptで日付用のFormat関数を作成するサンプルプログラム

VBScriptには、日付などの表示書式を変更することができるFormat関数がありません。

今回日付の書式を操作する必要があったため、日付の書式変更に限定したFormat関数をVBScriptで作成したので覚書きしておきます。

» 記事の続きを読む

MySQL:MySQLのバックアップを実行するVBScript

  •  投稿日:2009-01-15
  •  カテゴリ:MySQL
MySQLのバックアップは、GUI管理ツールである[MySQL Administrator]で設定できるが、VBScriptでMySQLのバックアップを実行するサンプルを覚書しておく。

「mysqldump」を使ったバックアップは、DOSのコマンドで実行できるため、バッチファイル(.bat)を作成すれば、わざわざVBScriptで書く必要はないが、今回はバックアップが実行された日付と時刻をバックアップのタイムスタンプとしてバックアップファイルに付加するためにVBScriptで作成した。
バックアップファイルにバックアップ日時を「yyyymmddhhmmss」という書式で付加する。
以下サンプルプログラムと簡単な解説。

» 記事の続きを読む

VBScript:VBScriptでDOSのコマンドを実行するサンプルプログラム

  •  投稿日:2009-01-14
  •  カテゴリ:VBScript
vbscript_logo01.jpg

VBAでDOSコマンドを実行する方法はだいぶ以前に書いたが、VBScriptで実行する方法は書き忘れていたようなので今更ながら覚書。

VBAでDOSコマンドを実行する方法と全くかわらないが、"VBScript"で検索すると引っかからないので覚書しておく。

以下サンプルプログラムと簡単な構文説明。

» 記事の続きを読む

iPod touch/iPhone:jailbreak(脱獄)不要!USB接続でファイル転送を可能にするフリーソフト「i-FunBox(iFunBox)」

iPhone

「i-FunBox(iFunBox)」は、jailbreak(脱獄)しなくてもiPod touch/iPhoneとのUSB接続経由でのファイル転送を可能にしてくれるフリーソフト。

「i-FunBox(iFunBox)」を使えば、他のiPodではできていたリムーバブルハードディスク(USBメモリ)のようにUSB経由でのファイルのやり取りが可能になる。

しかもフリーソフトだから無料で手に入る。
さらにjailbreak(脱獄)する必要もないので、PC初心者にもおススメ。

iPhoneにも対応しているらしい...が、俺は持ってないから試せないので未確認。

ちなみに、MAC用に似たソフトでDiskAidというのがあるのでMACユーザーはそちらをどうぞ。

以下、「i-FunBox(iFunBox)」の入手先と簡単な操作方法について記述。

» 記事の続きを読む

SQL Server:SQL ServerでORACLEのリンクサーバー作成時のエラーとその対処方法

  •  投稿日:2009-01-07
  •  カテゴリ:SQL Server
SQL Server

SQL ServerでORACLEのリンクサーバー作成時や作成後”OpenQuery”でSELECT文を実行したときなどに発生したエラーとその対処方法を記述。

原因に気づくまでかなり時間がかかってしまったのと、使うプロバイダによってエラーもバラバラでとにかく悩まされたので覚書しておく。

» 記事の続きを読む

Copyright © Excel、Access、VBA、ORACLE、iPhone、Android、その他覚書:My Knowledge Base All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます