2008年11月の記事一覧

自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

月別アーカイブ:2008年11月

2008年11月の記事一覧。自分用のナレッジベース。 AccessやExcelのVBA、VB.NET、VBScript、PHPなどのサンプルプログラム、ORACLEやSQL Server、オープンソース系のシステムやフリーソフトに関する情報、iPhone、Androidスマホ便利情報など役立つ情報などを覚書しておくためのブログ。

VBA共通
プログラムが実行されるマシンにログイン(ログオン)しているユーザー名(ユーザーID)をWindowsのAPI関数を使用してVBAで取得するサンプルプログラムを覚書。 サンプルの実行は、ExcelのVBAでもAccessのVBAでも実行できます。 サンプルプログラムは標準モジュールに記載してください。...

記事を読む

No Image

フリーソフト
フリーソフトでは、あまり出ていないマインドマップ作成用のソフトウェアですが、とってもいいのを見つけた。「XMind」は、動作も軽く、直感的にサクサク動作できる。セットアップして起動した際にエラーが出てなかなか起動できなかったけど、iniファイルを修正したら起動できた。とりあえず「XMind」のダウンロードURLとエラーの回避手順を覚書しておく。...

記事を読む

VBA共通
以前にも似たようなサンプルコードを作成して記事にしたけれど、今回は、半角のカタカナを全角に、全角の英字、数字、記号を半角に変換するユーザー定義関数のサンプルプログラムを作ったので覚書。 "半角のカタカナを全角に、全角の英字、数字、記号を半角に"と書きましたが、実際には、半角では困る文字を全角に、全角では困る文字を半角に変換するユーザー定義関数。 ExcelのVBAでもAccessのVBAでも使用できます。...

記事を読む

XMind:マインドマップ作成用のフリーソフト「XMind」のダウンロードと起動時のエラー回避手順

フリーソフトでは、あまり出ていないマインドマップ作成用のソフトウェアですが、とってもいいのを見つけた。
「XMind」は、動作も軽く、直感的にサクサク動作できる。
セットアップして起動した際にエラーが出てなかなか起動できなかったけど、iniファイルを修正したら起動できた。
とりあえず「XMind」のダウンロードURLとエラーの回避手順を覚書しておく。

» 記事の続きを読む

VBA共通:半角カタカナを全角、全角英数、記号を半角に変換するユーザー定義関数

  •  投稿日:2008-11-18
  •  カテゴリ:VBA共通
VBA共通:半角カタカナを全角、全角英数、記号を半角に変換するユーザー定義関数

以前にも似たようなサンプルコードを作成して記事にしたけれど、今回は、半角のカタカナを全角に、全角の英字、数字、記号を半角に変換するユーザー定義関数のサンプルプログラムを作ったので覚書。

"半角のカタカナを全角に、全角の英字、数字、記号を半角に"と書きましたが、実際には、半角では困る文字を全角に、全角では困る文字を半角に変換するユーザー定義関数。

ExcelのVBAでもAccessのVBAでも使用できます。

» 記事の続きを読む

Copyright © Excel、Access、VBA、ORACLE、iPhone、Android、その他覚書:My Knowledge Base All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます